TOP > くらしサービス > 福祉総合センター

福祉総合センター

女性部活動

 JA佐波伊勢崎では、伊勢崎市・玉村町の女性が集まって、互いに学び、交流しながら、いろいろな活動に取り組んでいます。






 JAの女性部は、地域の女性の地位向上と、明るい地域社会を築くために作られた、JAをよりどころとした組織です。地域の「仲間づくり」のほか、JAと連携して教養を高め、女性の社会的・経済的地位を向上することなどを目的としています。






 JA女性部は、JA運動を実践している組織の一つです。JA運動とは、一言で言えば「みんなの力を集め、より良い明日を築いていこう」という運動です。JA女性部は、それぞれの地域の女性の要望に基づき、いろいろな活動を行なっています。その活動は女性たちが自分らしくいきいきと暮らせること、また地域や社会が本当の意味で豊かになることを目指す活動であり、とても広い活動範囲をもっています。



Q.目的別グループの活動に参加するには?
A.女性組織協議会の介意になると、参加できます。
Q女性組織協議会の会員になるには?
AJA佐波伊勢崎の福祉総合センターへお問い合わせの上、申し込んでください。年会費は1,000円です。また、目的別グループの活動によっては、月謝や材料費など、費用がかかることもありますので、それぞれのグループでかかる費用については、福祉総合センターにお問い合わせください。
Q会員になれるのはどんな人?
A農業にたずさわっていなくても、伊勢崎市または玉村町にお住まいの女性なら、どなたでも会員になれます。
Q途中からでも入れるの?
A女性組織協議会では、随時、会員を募集しております。どのグループも会員どうしで教えあったりして技術を高めているので、初めての方でもていねいに教えてもらえます。

ページ上へ