TOP > リクルート > 地域貢献活動

地域貢献活動

 JA佐波伊勢崎は、次のような活動により、各種事業を通して地域の皆様に貢献できるよう努めています。

JA佐波伊勢崎は、次のような活動により、各種事業を通して地域の皆様に貢献できるよう努めています。

バケツ稲つくり・学校農園・親子料理教室等を通した食農教育への取り組み

 管内の小学生を対象に学校でのバケツ稲つくりや、実際の田んぼでの田植え体験などを行っております。
 また、親子で農作物の植え付けや収穫を行う学校農園、地場食材を使った親子料理教室などを通じて家族の絆を深め、農業の大切さを理解してもらえるよう取り組んでいます。







農畜産物直売所における安心・安全・新鮮な地元農畜産物の販売

 からか〜ぜを始めとした農畜産物直売所で農家が直接、出荷した生産物を提供しています。出荷される生産物については、土壌づくりや農薬使用についての生産履歴を確認し生産者の名前を表示するなど、安心・安全な商品を提供するとともに、地元野菜を中心に扱い、地産地消に取り組んでいます。
 また、売り上げの一部を地元小学校の図書購入のために寄付しています。





小中学校を対象とした書道・交通安全ポスターコンクールの開催

 JA共済連が主催となって、全国の小中学生を対象に毎年開催しております。書道コンクールでは日本文化である書写教育を通して創造性を養ってもらうことを目的に、交通安全ポスターコンクールでは交通安全へ関心を持ってもらい、それが社会に広がっていくことを願って開催しています。
 また、JA共済交通安全教室を開催し、地域の皆さまが安心して毎日を送ることができるように、警察などと連携して交通安全を呼びかけています。





農業祭・産業祭等の各種イベントの開催

 毎年11月に伊勢崎市・玉村町と連携し各地区で開催しております。
 様々なイベントを通じて、JAや農業を地域住民に紹介しています。また、市内の学生の活動紹介や催し物などを行い、地域住民同士の交流の場となるように開催しています。












上記の他に以下のような活動も行っています。

・年金友の会を通した健康活動への取り組み

・消費宣伝活動を通した地元産農産物のPRへの取り組み

・耕作放棄地再生への取り組み

・農業塾の開催を通した新規就農者支援への取り組み

・ミニデイ活動を通じた老人介護・健康活動への取り組み

・法律相談、税務相談、年金相談を無料で開催

・小学生の職場見学や中学生の職場体験の受入

・地域の行事・イベントへの協力・協賛



ページ上へ