TOP > くらしサービス > 葬祭事業

葬祭事業

万が一の時には365日24時間体制





百歳倶楽部 会員募集

会員の特典

  1. JAセレモニーホールいせさき、JAメモリアルホールたまむら、JAセレモニーホールあかぼりでの葬儀コース価格が会員価格でご利用頂けます。
  2. ご葬儀の際、供物(花輪・生花等)を送られるとき5%割引でご利用頂けます。
    (他式場への持ち込みは別途料金がかかる場合がございます。)
  3. 法事引出物をご利用になられた場合5%割引になります。
  4. 法事の会食でJA法宴会場ご利用の際、料理金額を3%割引致します。
  5. 各種イベントの案内や参加特典がご利用頂けます。
  6. 葬儀の事前相談や葬儀における諸手続の相談やサービスが受けられます。

申し込みは、
 JAセレモニーホールいせさき(TEL:0270-40-5600)
 JAメモリアルホールたまむら(TEL:0270-65-4436)
 JAセレモニーホールあかぼり(TEL:0270-62-6262)
 へお問い合わせください。



JA葬祭事業の施設

JAセレモニーホールいせさき

伊勢崎市今泉町1丁目1522-2
TEL:0270-40-5600
FAX:0270-26-1643



JAメモリアルホールたまむら

佐波郡玉村町大字下新田227-1
TEL:0270-65-4436
FAX:0270-65-0866



JAセレモニーホールあかぼり

伊勢崎市市場町1丁目36-3
TEL:0270-62-6262
FAX:0270-62-3452

ページ上へ


葬儀の素朴な疑問にお答えします。

葬儀Q&A

上司の宅のお通夜に参列しましたが、適切なお悔やみの言葉が出なくて戸惑いました。
使ってはいけない言葉もあるようですが。
【お悔やみの言葉の例】
『この度はまことに思いもかけない事で……。』『悲しいお知らせを聞きまして……。』『本当に残念でございます……。』『手厚い看護を喜んでおられたでしょう……。』『お疲れの出ませんように……。』

【忌み言葉の例】(避けた方が良い)
『かえすがえすも残念……。』(重ね言葉で禁句)『また』(又死人がでる)、『追って』(死を追う)、『続く』(死が続く)、等はよく似た忌みの言葉です。『天寿を全うされ……』等は他人が判断すべきではない。『死因は○○ですか……』は弔問者から言わない。

遠方に住む知人が亡くなった事を後で知りました。
葬儀も内輪で済ませたそうですが、香典を送るべきでしょうか。
香典はおつきあいの程度で用意するもので、必ず持参するとは限りませんが、ご近所であれば、長いおつきあいとなるはずです。いつ何時お世話になるかわからないのですから、出来るだけ礼は尽くした方がよいでしょう。金額で悩むようなら、他のお宅と相談しましょう。香典は香を持参する代わりにお金を渡すのです。金額よりは気持ちの方が大切とお考えください。

親戚の葬儀で、子供を連れて参列しなければなりません。
どんな服装をさせれば良いでしょうか?
幼稚園や学校の制服がある場合は、それが礼服となります。制服がなければ、男子は小学生以下半ズボン、中学生以下長ズボンと上着、女子はワンピース又は、ブラウスとスカートを組合せた程度が無難です。色もグレー・紺・黒などの地味なものを心掛けましょう。デザインもシンプルなものをお選び下さい。

告別式で真珠のアクセサリーはよいのでしょうか。
ネックレスを付けている人を見かけましたが?
本来アクセサリーは自分を飾るものです。悲しみの中にいる遺族の気持ちを考えてどんなアクセサリーでも身につけない方が無難ではないでしょうか。
真珠のネックレスをしている人を時々見かけますが、特に深い意味はありません。


焼香の仕方(一般礼)


  1. 次の人に会釈して祭壇の前へ進み出、遺族と僧侶に一礼する。
  2. 祭壇に向かって一礼した後、香を目の高さにいただく。
  3. 香をくべる。
  4. 合掌。遺族と僧侶に一礼してから席に戻る。



ページ上へ