TOP > くらしサービス > LPガスセンター

LPガスセンター

今回、LPガスセンターは、本店生活課内に集約されました。
尚、LPガス関係のご用命は、下記の所へお願い申し上げます。


生活事業部 生活燃料課
LPガス専用電話 0270-40-5602




あんしんキャッチ24システム

消費者宅のガスメーターと集中監視センターを電話回線で結び24時間・365日ガスの安全を見守ります。


LPガス集中監視のしくみ

消費者宅にNCU(伝送装置)を設置し、電話回線を通じてガスの情報を送ります。
集中監視センターは、異常があれば消費者宅に電話で確認します。
JAまたは保安機関は必要に応じて消費者宅へ出動し適切な措置を行います。


こんなとき自動通報します


ガスの消し忘れ・長時間使用

マイコンメータがガスの長時間使用を感知したとき集中監視センターに通報します。集中監視センターは消費者宅へ連絡し、ガスの使用状況を確認します。感知後5分でガスは遮断されます。


ガス漏れ警報機が鳴ったとき

マイコンメータとガス漏れ警報器を連動すれば、ガス漏れ警報器が作動したときマイコンメータがガスを遮断し集中監視センターへ通報します。
集中監視センターは消費者宅へ連絡し原因を確認します。


大量のガス漏れ

マイコンメータがガスを遮断、集中監視センターに通報します。
集中監視センターは消費者宅へ連絡し原因を確認します。


わずかなガス漏れ

わずかなガス漏れが一定期間続いた場合、集中監視センターがJAまたは保安機関に連絡し適切な措置を行います。



お客様へ

電話回線はお客様の電話が優先されるようになっておりますので、通話上の不都合は全くありません。
また、このシステムの通信のための通話料・電気料のご負担はありません。


ページ上へ